あゆみクリニック(女医 宮沢あゆみ)は東京都千代田区、小川町駅、淡路町駅、新御茶ノ水駅近くの女性外来・婦人科です。

各種健康診断(子宮がん・卵巣がん・乳がん検診・その他)

ホーム > 診療内容 > 各種健康診断

各種の検診を用意しております。
婦人科検診としては子宮がん・卵巣がん・乳がん検診をセットで実施しておりますが、まとめて受診することも、それぞれを個別に受けることも可能です。

1.子宮がん検診
子宮頸がん・体がんの検査を行なっております。
ヒロパピローマウイルス(HPV)が子宮頸がんを引き起こす原因となることがわかっているため、このウイルスに罹患していないかを調べるため、がん検診とあわせてヒトパピローマウイルス検査を受けることをお勧めしております。
当院では子宮がん検診と同時に超音波検査も行ない、子宮筋腫や子宮内膜症などもチェックしております。
30歳を過ぎたら年に1回の検診をお勧めします。

2.卵巣がん検診
超音波で両側付属器(卵巣および卵管)の検査をしております。
悪性が疑われる場合には、血液中の腫瘍マーカーを調べたり、MRI(核磁気共鳴画像)を撮るなど、さらに詳しい検査も行なっております。

3.乳がん検診
触診および超音波による検査をしております。
乳がんは自分でも検診できる唯一の病気です。乳房痛は食生活の改善などで軽減されることがあり、自己検診の方法も指導しております。
当院にはマンモグラフィーはありませんので、さらに詳しい検査が必要と判断した場合には医療機関を紹介しております。

4.ブライダルチェック
 a.性感染症検査
 カンジダをはじめ、クラミジア・淋病・性器ヘルペス・梅毒・HIVなどの検査
 をいたします。
 性感染症はかゆみ、痛み、分泌物の異常などをもたらし、知らずに放置して
 おくと、卵管が詰まって不妊症の原因になることがあります。クラミジアの
 爆発的な流行は社会問題にもなっており、症状が現れない無兆候性患者も
 多くみられるため要注意です。
 結婚前に性感染症のチェックをしておくと安心でしょう。

b.ホルモン検査
 妊娠が可能かどうかをみるため、血液中の女性ホルモンの濃度を調べて、
 ホルモン分泌を司る脳下垂体や卵巣がきちんと働いているか、排卵がみら
 れるかどうかを確認します。基礎体温表のつけ方の指導もしております。

5.内科検診
血液検査や尿検査などを行なっております。
貧血のチェック、肝臓・腎臓機能検査、甲状腺機能検査などの他、高血圧高脂血症糖尿病など生活習慣病の検査も実施しております。